ほくそ笑む、おまる

美味しい店、気持ち良い温泉、ちょっとした趣味などを"変"に紹介します。(略してほくそ)

スーパー銭湯 湯に入る前にカタチから入る

こんにちは。おまるですξ

私の趣味である温泉、スーパー銭湯について書きます。

 

銭湯は小学生の頃に行ったことがあるものの、特に楽しかった思い出もなく、気付けばアラサーになってました。

※現在アラフォー

 

そんなある日、なんとなく一人で高槻市にある、美人湯祥風苑に行きました。なんとなくね。

 

するとどうでしょう。

 

イメージが一変しました。

 

昔に行ったのは、昔ながらの銭湯で、内湯だけの「四時ですよ」的な感じでしたが、この数十年の内に銭湯は劇的に進化し、開放的でリラックスできる空間になってました。

 

そこから、温泉通の友人と近畿の各地の銭湯を制覇すべく、車で駆けまわりました。

 

普通に生きていたら、さほど銭湯に行く機会ってないと思いますし、行ってみよかーともなかなかならないと思います。

 

むしろ、そういう方にこそ一度行ってもらいたいと思ってます。

 

食わず嫌いならぬ、浸からず嫌いの可能性もあるので。

 

実際の各地の銭湯はちょこちょこと紹介しようと思いますが、今日は初めなので、あると嬉しいものをご紹介!

 

何をするにも、形から入るタイプの私。

 

銭湯行くために必要なものはー…

 

カバン

洗う為のタオル

隠すためのタオル

拭くためのタオル

 

その他必要に応じて着替えや、マイシャンプーやら洗顔料など。

 

上記のものはレンタルできたりするので、必須ではありませんが、私はカタチにこだわるので持っていきます。

 

ってな訳で、マイグッズの紹介です。

 

まずは、かばん。

 

最初は温泉マークの入ったかばんを探してましたが、どこにも売っていなかった為、自分で作って、使ってました。

意外とないんですよね。

なかったら、自分で作ればいいやんという考えです。

 

写真が今はないので、オリジナルバッグはまた後日載せるとして、、

 

そんなある日、イベントで各地を回るスタンプラリーイベントを銭湯業界がやりはじめました。

 

それにあたり、グッズ販売もあるとの事で見に行くと、一目惚れして即買いをしました。

 

それがこちら。

 

f:id:tamotsu-kenji:20190124181156j:plain

今でも現役で使ってます。

 

一湯入魂

 

文字った四字熟語ですが、シンプルで素敵な響きなので気に入ってます。

 

そして、タオルと桶のケロリンセット。

 

f:id:tamotsu-kenji:20190124181157j:plain

銭湯内でもレンタルや販売してますが、基本的に質は普通なので、カラダを本気で洗うには向いていないタオルです。

 

なので、本気ならこのタイプですよね。少し痛いですが…。泡立ちもいいし、こちらもずっと使ってます。

 

拭く用のケロリンタオルは、生地が厚めなので、しっかりと水分を吸ってくれて重宝します。

 

桶に関しては、銭湯内に備え付けられているので、あまり必要性はないですが、マイシャンプーやらを常に持ち歩くのは無理なので、湯を楽しんでる間は、マイ桶にグッズをしまい、置くようにするという使い方です。

 

そして、銭湯内で持ち歩く為のタオルがこちら!

 

f:id:tamotsu-kenji:20190124181158j:plain

こちらも一湯入魂タオルです。

スタンプラリーの商品なので、もう手に入らないかと思われます。

 たぶん。。

 

カラダを洗うタオルはケロリンなので、このタオルは前を隠す為だけに使ってます。

 

湯に浸かるときや、歩き回るときには勿論隠さないんですが、寝湯のときにだけ使います。

 

丸出しにして寝るのだけは、少し抵抗があるので(笑)

 

 これらの装備が整うと、銭湯がより楽しくなる!…はずです。

 

f:id:tamotsu-kenji:20190124181159j:plain

ちなみに、今まで近畿各地を何度も回ってきましたが、いまだにケロリン使ってる人に出くわしたことがありません。。

銭湯と言えばケロリンぐらいベタなんですが、逆に恥ずかしいんでしょうね。。

 

私は余裕です。

 

銭湯で見かけたら私かもしれませんので、気軽に声をかけて下さい。

人違いかもしれませんが(笑)

 

 次回より、実際に銭湯を紹介していきますので

お楽しみにッ!